SEO対策にはサイトが必ず自動的に掲載順位 1 位になるような秘訣は無く、とにかく自身のコンテンツの品質を高める事が結果として検索結果の上位表示に繋がるという事をしっかりと理解しましょう。
■低品質のページに該当されやすいページの一例
- 文字量が極端に少ないページ
- サイトマップなどリンクテキストのみで構成されているページ(誘導ページ)
- 他のページと完全に似通ってしまっているページ(重複コンテンツ)
- 自動生成されたコンテンツ
- 内容の薄いアフィリエイトページ
- 申し込みフォームなどコンテンツとして成立しないページ、また確認ページや送信完了ページなど
- 他のソースからのコンテンツ(例: 無断複製されたコンテンツなど)
- 暴力や憎悪を広げるページ
サイトの信頼性
Googleはサイトの信頼性を「E-A-T」と「YMYL」という概念、指標を使って計測しています。
<E-A-T>
Google は信頼性をExpertise、Authoritativeness、Trustworthyの3種に区分し、「E-A-T」と呼んでいます。コンテンツに応じた、適切なE-A-Tが無い場合、評価が低下します。
★Expertise
サイトを制作する為の専門性や知識
★Authoritativeness
コンテンツ制作者やサイトがその分野での権威であるか
★Trustworthy
コンテンツ制作者やサイトの信頼性
参考サイト